トップへ » 治療について » 矯正歯科 » 不正な歯並びの種類と症状

不正な歯並びの種類と症状

矯正上顎前突(じょうがくぜんとつ・出っ歯)
正常な前歯の噛み合わせでは、上の前歯が下の前歯より2~3mm前に被さっています。それよりも大きく上の顎が前に出ている状態がいわゆる出っ歯で、口元が突出した感じの横顔となります。

矯正反対咬合 (はんたいこうごう・受け口)
下の顎が上の顎よりも前に出ている状態です。上下の顎の大きさや位置のアンバランス、鼻疾患による口呼吸が原因になることがあります。また、上あるいは上下の唇を吸い込む癖が原因になることがあります。そのほか、遺伝的な影響も考えられます。

矯正空隙歯列(くうげきしれつ・すきっ歯)
歯と顎の大きさがアンバランスな場合や歯の本数が少ない場合、歯が生えるスペースが余ってしまい、歯並びが悪くなります。また、舌を押し出す癖が原因となっている場合もあります。唇や舌の裏側の小帯が邪魔しているなど、先天的な要素が原因のこともあります。

矯正過蓋咬合(かがいこうごう)
上下の歯の噛み合わせが深すぎる状態で、噛んだときに下の前歯がほとんど見えなくなってしまいます。歯や顎の大きさや位置のアンバランスが原因です。

矯正開咬(かいこう)
上下の歯を噛み合わせても、奥歯が数本噛めるだけで上下の前歯が当たらない噛み合わせです。鼻疾患や指しゃぶり、舌を押し出す癖、口呼吸、舌の位置異常が原因となる場合があります。

矯正叢生(そうせい・乱ぐい歯)
歯同士が「押しくらまんじゅう」をしているように、歯並びがデコボコになってしまう状態です。歯の大きさに対して顎の骨の幅が狭いのが原因となります。