2010年4月19日 « トップへ » 2012年6月29日

2010年4月20日

歯科の医療費控除とは?

医療費控除とは、自分や家族のために医療費を支払った場合、一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。

治療にかかった費用は医療費控除の対象になります。医療費控除は医療費の負担を軽減するために設けられた制度で、一年間に10万円以上の医療費が必要になった場合に所得税の一部が戻ってきます

本人及び生計を同じにする配偶者その他親族の医療費(毎年1月1日から12月31日までの分)を支払った場合には翌年の3月15日までに申告すると医療費控除が適用され税金が還付または軽減されます。

ただし、年間お支払いになった医療費が10万円以上でなければ対象となりません。(申告額は200万円が限度です)所得金額合計が200万円までの方は所得額の5%以上医療費がかかった場合に申告できます。

控除金額について

控除される金額は下記の計算額になります。

控除金額について

所得税率は所得が多いほど高くなりますので、高額所得者ほど還付金は多くなります。

詳しくは国税庁のホームページへ

医療費控除の対象となる医療費

・医師、歯科医師に支払った診療費、治療費
・治療の為の医薬品購入費
・通院、入院の為に通常必要な交通費(電車賃、バス代、タクシー代等)
・治療の為に、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師による治療を受けた際の施術費
・その他

還付を受けるために必要なもの

・確定(還付)申告書(給与所得者は源泉徴収票)
・領収書(コピーは×)
・印鑑、銀行等の通帳

*確定(還付)申告書は地元の税務署においてあります。
*申告期間は翌年の2月16日から3月15日の間です。ただしサラリーマンの方の還付は1月以降受理されます。

歯が抜けてしまった場合の治療方法【抜歯後の治療法の選択肢】

治療法 インプラント
インプラント
入れ歯
入れ歯
ブリッジ
ブリッジ
メリット 1)自分の歯と同じような感覚でかむことができ、食べ物の味や感触が良く分かります。
2)周りの歯を傷つけません。
3)見た目は自分の歯とほとんど同じようにきれいに仕上がります。
4)インプラントがあごの骨に力を加えるので、あごの骨がヤセるのを防ぐと言われています。
1)一般的な治療なので、比較的簡単に治療が受けられます。
2)隣の歯をほとんど削らないで済みます。
3)取り外し式ですので清掃が簡単です。
1)自分の歯と同じように噛むことができるので、食べ物の味が良く分かります。
2)費用をかければ、見た目の仕上がりも良くなります。
3)固定式で取り外ししなくて済みます。
デメリット 1)歯を抜くのと同じ程度の手術が必要です。
2)重度の糖尿病、骨粗鬆症などの疾患の場合インプラントが出来ない事があります。
3)あごの骨がやせている場合はインプラントができないことがあります。
1)噛みごこちが悪い場合もあり、固い食べ物では苦労する場合もあります。
2)入れ歯に違和感を感じることがある方もいらっしゃいます。
3)発音がうまく出来ない場合もあり、見た目も良くない場合があります。
4)入れ歯の手入れが毎日必要です。
1)ブリッジを固定するために、歯の抜けた周囲の健康な歯を削る必要があります。
2)歯の抜けた部分の骨が次第にヤセていく場合があります。
3)発音に問題のある場合があります。
費用面 現在、保険適用はありません。費用は見た目の良い入れ歯やブリッジと同程度です。治療本数、部位などによって費用は異なりますので、お気軽にご相談ください。 保険適用のものと、保険適用されないものがあります。見た目、使いごこちの良いものは保険適用外が多く高額になります。分割払いも可能です。 保険適用のものと、保険の適用されないものがあります。見た目の良いものは保険適用外が多く高額になります。分割払いも可能です。

医院案内

羽衣歯科クリニックのアクセスと医院案内です。

医院名 羽衣歯科クリニック
院内紹介はこちら
医院の外観
住所 〒190-0021
東京都立川市羽衣町2-41-10
電話番号 042-528-7650
診療科目 一般歯科・審美歯科・小児歯科・入れ歯治療・予防歯科・インプラント

診療時間
診療時間
9:30~13:00 ×
14:30~20:00 × ×

▲土曜は19:00まで ※休診日:木曜
※日曜午前、祝日も診療させて頂いております。

アクセスマップ

〒190-0021
東京都立川市羽衣町2-41-10


大きな地図で見る・地図を印刷する

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR南武線「西国立駅」より徒歩3分
改札口を出まして【西国立駅東交差点】を左折します。

お車でお越しの方駐車場
お車でお越しの方

駐車場は当クリニックの目の前にあります【西友西国立駐車場】と提携しています。
治療にかかった時間分の駐車券をお渡ししますので、【西友西国立駐車場】をご利用の場合は治療費精算時に受付にお申し出ください。

なお、【西友西国立駐車場】から『羽衣歯科クリニック』までの道は道路を渡らなければなりませんのでお気をつけてお越し下さい。

駐車場また、万が一【西友西国立駐車場】が満車で駐車できない場合は『羽衣歯科クリニック』前の【コイン式駐車場】をご利用ください。


2010年4月19日 « トップへ » 2012年6月29日


PAGE TOP